やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

渡良瀬遊水地へ

2007-03-31 22:27:17 | 日記

P1020856_3

今日は、午後、栃木へ培土の引き取りへ行ったのですが、帰りにちょっと渡良瀬遊水地へ寄り道。

先日、ヨシ焼きを行ったのですが、近くで一回も見たことなかったので行ってみました。

ここは、とても広大で、まるで北海道の釧路湿原ような感じ(ちょっと言い過ぎ・・・・笑)です。

しかし、植物ってすごい生命力ですよね。これだけ焼かれても、新芽がでてきてしまうのだから。

(実際は、焼かないと現在のヨシ原を維持できないようですが)

でも気になったのが、ここに流れる、川や沼の水の濁り。

まるで死んだ川のようです。

先日、朝日新聞に、野田知佑氏の半生を綴る記事があったけど、とても考えさせられました。

現在、本州で楽しめる川は、四国にあるいくつかだけだとか。

ぜひ今度、訪れて見たい!!


最新の画像もっと見る