やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

鵡川のししゃも!!

2007-10-27 22:19:32 | 日記

ここ最近、常陸秋そばの新物についてのお問い合せが多いですが、

常陸の新ソバ粉は、11月中旬頃の販売を予定しております。

もうしばらくお待ちください。

今年の蕎麦は、天候不順により、おそらく減収だろうという声が多いですね。

埼玉産の新ソバも、もう収穫した生産者に聞くと、豊作だった昨年の半分以下だとか。

蕎麦は、本当に当たり外れが多い作物です。

それと今日は、北海道・鵡川産のししゃもを頂きました。

ししゃもって、スーパーでパックに入っていて、安い魚!というイメージ(ほとんど輸入品

でしょう)だけど、この鵡川のししゃもは、ブランド品で、高級魚なんです。

見た目も、スーパーなどで見るものより、赤みがかっています。

もちろん味も、輸入品とは、別格のおいしさ!

こちらがオス。メスより体、ヒレが一回り大きく、食感も固めです。

P1030783

こちらが、メス。ししゃもといえば、卵ですね。オスより小振りだけど、お腹はプックリ。

P1030784

北海道の秋の魚というと、サケ、秋刀魚などが有名だけど、実はこの鵡川ししゃもも、

知る人ぞ知る、北海道の秋の味覚なのです。

P1030788

香ばしさと、カリカリした食感がたまらないですね。

ごはんは、ししゃもに合わせて、北海道ななつぼし。

P1030762

こういった和食には、ななつぼしは、合いますね。

ごはん自体が、コシヒカリ、夢ごこちなどに比べ、粘り、甘味が強いなどの、強烈な個性

がない分、さっぱりした和食向きかなと思います。

みなかみ産コシヒカリが、個性が強く、おかずがいらないお米だとすると、

ななつぼしは、和食などのおかずとの相性がいい、さっぱりめのやさしいお米!

という感じでしょうか。

どうもごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る