やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

新年・初うどん打ち!

2010-01-03 22:25:36 | 手打ちうどん

お正月で、おせち料理とおもちも、そろそろ飽きてきたなぁということで

新年・初うどん打ちをしました

材料は以下の通りです。あくまで私の基準ですのであしからず。

☆中力粉・1kg(群馬産・農林61号

☆塩・60g(外国産ASWの場合、40~50g)

☆水(ぬるま湯)450~460cc

☆うどん用打ち粉・少量

材料は、これだけでおいしい手打うどんができます。

まず失敗しないためには、水と塩の量を最初にきっちり計ることと、

水回しを何回かに分けて、丁寧に行うことですね。

今日のうどんは、生地をほとんど寝かさなかったのですが、まずまず。

Dscf2294

群馬県産小麦・農林61号100%の純手打うどんです。

この褐色がかったうどんは、地粉100%うどんの特徴ですね。

今、日本で流通されている、うどん用小麦粉というのは、ほぼ外国産ASW

です。このASWに比べ、繋がりが弱く、色は黒めで、コシの強さも劣りますが

濃厚な小麦の味、風味は、逆に比較にならないほど強いです。

つけ汁は、もちろん温かい肉汁で、武蔵野うどんの出来上がり。

Dscf2301

Dscf2295

小麦の風味と、もちもち感が地粉うどんの特徴ですね。

お正月で、義兄も来ていたので、初うどん打ちにチャレンジしました。

こちらは小麦粉は、打ちやすいASW・昭和・麺つづみで。

私は、分量を指示しただけでしたが、初めてにしては、なかなかのうどんが

出来上がりました。センスがありますね

Katouudonn

Dscf2306

Dscf2307

Dscf2308

ASWは、小麦の風味はないけれど、色の白さ、コシの強さが特徴で、

つるッとした、喉越しのよいうどんですね。

私個人的には、喉越しよりも、味重視派なので、圧倒的に地粉派なんですが、

打ちたて茹でたてのうどんは最高です。

素朴な、国産小麦100%の手打うどんもおいしいですなぁ


最新の画像もっと見る