やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

北海道産地訪問

2011-11-05 21:50:04 | 産地訪問記

今週の火曜・水曜の二日間、北海道へ行ってきました

お米とそばの買い付けが主な目的です。

全く急な出張だったので、スカイマーク早朝便6:10分羽田発を利用。

空港、飛行機ともガラガラ。

Dscf9104

新千歳空港で腹ごしらえ。定番、佐藤水産のジャンボおにぎり、

大人のいくら。

大きいので、これ一個で十分な量!

Dscf9106

塩加減と、辛口いくらが絶妙のバランス!おいしいなぁ

久し振りの千歳、じゃがポックルが当たり前に並んでいる~!

国際線が出き、温泉や映画館もあるので時間つぶしもできますね。

大学の同期である仲西君の車で、北空知のJAさんへGO!

千歳空港から、長沼方面へ行く道がバイパスが出来たようで快適。。

いかにも北海道らしい景色に、なんだかホッと一息。。

学生時代の四年間は、当たり前の景色だったんだけどなぁ。。。

Dscf9105

Dscf9107

Dscf9108

この日は、快晴で北海道は、平地が紅葉が見頃!

11時頃にJAへ到着。

Dscf9109

Dscf9110

JAさんは、やっぱりTPP絶対反対。当たり前だよね。。。

お昼までの一時間ほど、JA担当さんと、そばの説明、お話しをさせて頂き

ました。突然の訪問に関わらず、ありがとうございました!

私は、新規取引、販売をさせていただく場合、絶対に産地、生産者は、

訪問すると決めています。

今回も、新規取引させて頂くJAさんですので、一回ご挨拶ができて、

俄然やる気が沸いてきました!

お昼は、新十津川の仲西君宅で、ジンギスカンをご馳走に。

炊きたての、ゆめぴりかと、自家栽培の極上しいたけ、新鮮な家庭菜園の

野菜等、本当に最高のご馳走でした!

北海道の農家さんの、懐の深さに感謝です。

今回のもう一つの目的は、仲西君の作ったお米を分けてもらうこと。

しかし倉庫がデカイ!ヘタな業者の倉庫より大きい・・・。

Dscf9111

Dscf9112

もちろん北海道の農家さんは、フォークリフトも当たり前!

おいおい・・・2.5tかい!ウチのより大きいじゃん

今年は、ななつぼしと、何とかお願いした、ゆめぴりかの二種

Dscf9114

『俺の作った米どうだい?』

『ん~!いい米だよ!これは楽しみだな。』

仲西君のお米、準備が整い次第、販売いたします!

田んぼも見せてくれよ!とお願いして。。

Dscf9117

Dscf9113

Dscf9118

Dscf9119

自然豊かで、空気ときれいな水が気持ちいい!

ちょっと歩くと、熊が本当に出てきそう。。

北海道やっぱりいいなぁ。

で、大自然の後は・・・・・。

そう懇親会でススキノへGO!

ホテルに帰ったのが、毎度の四時半・・・。


最新の画像もっと見る