やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

【蕎遊庵】〜栃木県足利市〜2022.9

2022-09-10 07:10:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・栃木県)
お世話になっております。
昨日は栃木県足利市、蕎遊庵さんへ。
13時の訪問、何とか間に合いました。
蕎遊庵さんは、13:30頃だと既に営業終了していますので、開店直後か13時頃までの訪問をお勧めいたします。

さて、今日は何するか?
悩んだ挙句、いつもだいたい同じなんですよね😅
・十割
・すだち
・せいろ大盛り
以上の3点に決定。

ますば十割。

素晴らしいビジュアル!




言われなければ十割とは分からない⁈
手繰れば、爽やかな蕎麦の香りと味が口の中に広がります。
十割ならではのコシ、食感があります。
何と言うか、優しい自然な食感です。
食べ慣れた小麦(つなぎ)のコシの強さ、喉越しとは違いますよね。

蕎麦のダイレクトな味を感じられるのが良いです。

次はすだち。



見た目が美しい❗️
さっぱりと行きたい時は最強です。
すだちの酸味と蕎麦つゆのバランスが良くて美味しいです。
ます、コシのある細い蕎麦を味わい、次にすだちの酸味を感じなから味わい、最後にスープを飲み鰹出汁を感じる!
もう最強ですね😊

最後のシメは、せいろ大盛り。




細い蕎麦ながら、しっかりとしたコシ、喉越しの良さ、辛汁とのバランスが最高です。
もちろん蕎麦の風味もしっかり感じられます。
この他にも、田舎、更科とメニューが蕎麦だけでも沢山です。
美味しかったです。
どうもご馳走様でした😃









最新の画像もっと見る