やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

手打うどん

2008-07-28 15:53:38 | 手打ちうどん

今日のうどんは、昭和・北海道100を1kg玉で打ってみました。

この昭和・北海道100ですが、自家製粉の、農林61号に比べるとかなり打ちやすく、

むしろASWに近い感じさえしますね。

これも、最近農林61号だけで打ってたからかなぁ・・・・なんて思ったり。

P1040852

加水率45~47%で、寝かしは二時間ほど。

ちょっと薄く伸ばしすぎた為、平打ち麺のようになってしまいました。でも手打麺らしいねぇ・・

味の方は、なかなかおいしかったですよ。

最近、この北海道産小麦粉は、ASWの度重なる値上げを尻目に、

それほど価格上昇率が高くないために、昭和・日清とも人気急上昇中です。

それほど国産志向が高まってきたのでしょう。

この手打うどんに、自家菜園の夏野菜の天ぷらの組み合わせでおいしく頂きました!


最新の画像もっと見る