カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

キオツケ不能な、トっくん

2009-08-05 18:02:54 | 本日の患者さん
多少の問題児というのが患者さんの相場だが、時々、こちらがびっくりする問題児という方が出現する。

トっくんの訴えは、肩甲間部から始まる背部全体の辛さ。
1週間前から急にひどくなったそうだ。
頭痛、めまい、吐き気などが間歇的に襲ってくるという。

まあ、症状としてはよく出くわすものだ。

案の定、トっくんは腰椎後湾で猫背が強い。

そのトっくんに姿勢の話をして、正しい姿勢を取ってもらった。
するとトっくん。困惑した表情をなさる。
よい姿勢というのは頭では理解できますが、体としてどうすれば良いか判りません、とおっしゃる。

ムムム。

それでは、壁に踵とお尻と肩甲骨と後頭部を、顎を引き加減で付けてください。
そして、力を少し抜いて一歩前へ出てください。

それが出来ないのです。4箇所も壁に体を付けるなんて、、、

それでは一度小学生の頃を思い出してきおつけをして下さい。

きおつけをしたトっくんだが、これが真っ直ぐじゃない。
背中を伸ばそうとすると、顎がどんどん前に突き出してしまう。
ネアンデルタール人である。

長年の強い猫背姿勢のため、胸椎上部が堅く動かなくなったせいだ。

徳さんの、要注意危険人物リストに加えさせて頂きました。
まだ40前のトっくん。確実に改善するはずだ。