菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

陽が落ちて夜がきて

2015年07月26日 | 日記
寝苦しい夜が明けて、暑い日差しを避けてまた夜がきました。

あまりの暑さに買い物にも出られず、残り物で夕飯を済ませてなんだか侘しい気持ちになります。

近くのコンビニへアイスを買いに出ました。

西の空に月が、近くに星が弱い光で寄り添っているのです。

7月の満月は31日です。さぁまた満月からパワーを貰いましょう。

遊び心で撒いたスイカの種が花を咲かせてくれました。



プチトマトも毎朝この位採れるのです。食べきれません。



どうしたことか、仲良く並んで青と赤のトマト、暫く様子を見る事にしましょう。



今日は、長男の50回目の誕生日です。先週から1週間体調を崩して寝込んでいるようです。

夏に強い息子でも、半世紀も生きてくれば疲れも出て当たり前です。

乾杯のビールは来週にして、暑さに向けてしっかり治して程々に働けるといいね。

もう、若くはないのだから家族のためにも休養するのも大事ですよ。大事にしてね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗が流れた! | トップ | 貧乏を支えた火鉢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日でしたね (kei)
2015-07-27 09:59:02
陽が落ちて夜が来て、朝を迎えられることもありがたく…、
一日喜びだとよく姑が口にしていましたが、実感しますね。
そうしている間にも植物は成長して、かわいい花が咲きましたね(笑) こうした小さな変化がとても嬉しいですよね。
プチトマトも随分と採れるんですね、してみたくなります。

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
お疲れが出てらっしゃるようで、ご家族のみなさんもご心配されてるでしょう。
休養して、一日も早く回復なさいますように!
返信する
暑い! (静ティー)
2015-07-27 11:21:18
暑さで夜中に何度も目をさまして、それでもクーラーの部屋には移動せず一人頑張っています。
うちの姑も決してぐちらずに感謝をするひとでした。私❓母が月なら私はすっぽんです。

ミニトマト美味しそうですね。ミニトマトって味が昔のトマトと同じでしょ。甘味の強い今のトマトより好きなんですが、皮が固くて、それが悩みの種です

子供が50歳を迎えた時って、特別に感慨深いものがありますね。そうですか  ご長男50歳ですか。
健康がなにより。頑張りすぎないように仕事に向かてくださいますように。今から楽しいことがたくさんありますからね。

返信する
生きている証ですね (菜の花)
2015-07-27 20:14:12
keiさん今晩は。
keiさんの真似をして種を撒きました。花が咲くなんて思いませんでした。
毎日声掛けをしました「花咲くのかな?」今朝は花が3つになりました。
トマトは料理には使いにくいサイズですよ。
太陽の恵みで赤くなるトマトがとても嬉しいです。

息子の誕生日にお言葉、ありがとうございます。
今、胃を病む人が多いようです。3キロ痩せたとか。
私が心配しても・・・でもやっぱりわが子なんですよね。
返信する
無理しないでね (菜の花)
2015-07-27 20:32:21
静ティーさん こんばんは。
クーラーはのどを乾燥させるので良くないのかしら。
昔の人は愚痴をこぼしませんでしたね。
良い子供に恵まれて、お母さんも嬉しかったでしょう。

立派な品種の名前があるんですけど、ほどほどの味です。黙々と口に運ぶか、冷凍させてシャーベットに、糠みそに入れたりそうなの皮が固くてね。

50年前お見舞いにきてくれましたね。おいしいお手製の蒸しパンの味覚えています。
パジャマにロンパース、懐かしいですね、ずいぶん時間が流れていきましたね。
返信する
スイカの花が (花菜)
2015-07-28 10:01:17
おはようございます~

ぎらぎらの太陽を見てると出かけるのも躊躇しますね・
冷蔵庫の有りあわせで済ませたくもなります~(^^ゞ
蒔いスイカの種から花が付きましたね。次は実が止まるといいですね~楽しみです~(^^♪
ミニトマトも沢山の収穫が出来ていますね

長男さんの50歳のお誕生日でしたか?
おめでとうございます・
幾つになっても親は子の事が気がかりです
体調が良くないようですが、尚心配ですね
ゆっくりと養生して欲しいですね・
早くよくなられる事を祈っています。
返信する
スイカの花 (菜の花)
2015-07-28 13:24:48
花菜さん こんにちは。
スイカの種から花がつくまで育ってくれて嬉しいです(*'▽')
もうプランターでは限界です。ちょっと悩みます。
ミニトマトも終わりに近づいてきました。
新鮮なトマトを楽しませてもらい、植物の育ちを今更ですけど勉強しました。

長男の誕生日にお言葉有難うございます。
月日の過ぎるのは早いですね。いつの間にかおばぁさんに(笑)。
息子も今日あたりから出勤できたと思います。
いろいろ心遣い有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事