菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

カンボジア

2013年06月22日 | 日記
富士山が「世界文化遺産登録」に決定しました。
ここ数日、カンボジアのプノンペンからの映像がテレビからさかんに流れました。
いつまでも綺麗な富士山で有って欲しいと思います。

丁度8年前の今頃、カンボジアを旅しました。
介護家族会の人と一緒でした。
看護士さんで「JICA」から派遣されて2年間の勤務でした。
プノンペンに3日間生活を共にして、その後アンコールワットを現地の日本語の話せるガイドを頼んで2日間見て回りました。
その折、「沙羅双樹」の花を始めて見たのでした。
普通は寺院に多く見かけるのですけど、街路樹として咲いていたのを撮影しました。
日本では「夏つばき」といい白い花をつけています。
日本のお寺に咲いているのでしょうか?探してみたいです。

          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産 (to-ko)
2013-06-23 07:31:39
おはようございます。
日本にまた一つ遺産が増えましたね。

梅酢味噌、順調にいってます。
漬けて今日で7日です。
返信する
「沙羅双樹」 (kei)
2013-06-23 15:59:46
アンコールワットはぜひ行ってみなさい、と高校時代の恩師にすすめられていたのを思い出します。

釈迦入滅の場所に植えられていた「沙羅双樹」と日本で言う「沙羅の花」とは別物とは言われますね。
沙羅の花は、仏教とは無関係だとか…。
ですが、妙心寺塔頭・雲林院の「沙羅の花」は見ごとのようです。
白い花を愛でに沢山の人で賑わう様子が紹介されます。

富士登山者は今でも過剰気味だそうですから、環境を保つ工夫がいりそうですね。

返信する
梅酢みそ (菜の花)
2013-06-23 18:48:04
to-koさん こんばんは~
私は富士山に登った事がありません。
登山は後回しにしてはだめですね。
体力が有るときと気力が大事ですね。
人生のやり直しが出来るのなら登山で足を鍛え車の免許を取りたいです。
梅みそ、順調で良かったです。
楽しみにして下さい。
返信する
富士山 (菜の花)
2013-06-23 19:03:14
keiさん こんばんは~
富士山の登山者は増える事でしょう。
環境問題と登山者の怪我、事故などの対応に頭の痛いことでもありますね。
「アンコールワット遺産」を見学出来たことはとてもラッキーでした。帰路は一人行動、英語が話せなくて心臓がばくばくでした。許されるならタイに行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿