菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

今日という日に・・・

2013年06月23日 | 日記
今日のいい言葉!

こうして元気でいるお前は運が強いのだよ。
その運を無駄にしないことだ。  いいな。  宮部みゆき

高1の孫娘は、部活動を「合唱部」に入部したようだ。
合唱部の発表会の様子を、息子がYouTubeにアップしてくれた。
大きく口を開けて全員が素晴らしいハーモニーで4曲を披露していた。
孫娘はアルトが持ち場で充実した「合唱部」を楽しんでいるそうだ(息子の話)

朝の涼しい時間にナス、かぼちゃ、かぶ、きゅうり等を料理しておいた。
ぬかみそも美味しくなってきた。

お昼まぎわに、猫のえさを仕入れに少し遠いいお店に自転車を走らせた。
巷ではボーナスが出回ったのか、大きな買い物をする人でレジが込んでいた。
わが家にもそんな日が有ったような・・・昔むかしになってしまった。

梅酢みそを仕込んでから20日が過ぎたのでかき混ぜてみた。
今回は安価な梅を使ったせいか、梅のエキスの抜けるのにばらつきがある。
最近の味噌は柔らかく出来ているので、少しゆるい感じだ。

夕方夫の見舞いに出かけた。今日も落ち着いている、嬉しい。
雨が降らないうちに病院を後にした。
写りが悪いけど写真を載せてみる。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い言葉! (to-ko)
2013-06-24 18:32:58
宮部みゆき氏は人気作家なのか、図書館で予約しても中々順番が来ないです。
梅味噌、美味しそうですね。
こちらは、お砂糖がまだ溶けきってないです。
参考になり有難かったです。
20日を目安にします。
返信する
宮部みゆき (菜の花)
2013-06-24 19:21:18
to-koさん こんばんは~
宮部みゆき氏は人気のある作家ですね。
私はあまり読んでいないのですけど・・・
時代小説が多いのかしら?

梅みそ、わが家のはあと10日で食べられます。
梅はしわしわになったら取り出すといいですよ。
取り出した梅に、きゅうりや大根の千切りをまぶして味噌を綺麗に落とすといいかもです。
返信する
梅味噌 (to-ko)
2013-06-25 07:57:25
有難うございます
兎に角初めてなので全て参考になり嬉しいです。
早く来い!しわしわです。
返信する
元気でいることの運を大事に (kei)
2013-06-25 23:55:44
合唱部にはいられたのですか、いいですね。
みんなで心を合わせての活動、楽しんでほしいですね~。

とりだした梅は食べられるのでしょうか。
だいぶシワシワになってきました、とりだした方がよさそうですね。
おっしゃるように少しゆるめで、とろ~りとした味噌になりそうです。

宮部みゆき作品はいっときはまりました。
今、朝日新聞の連載小説が人気だそうですね。

返信する
梅の実は! (菜の花)
2013-06-26 06:05:49
keiさん お早うございます。
梅の実はしわしわになれば取り出してもいいと思います。
エキスが抜けるとあまり美味しくは有りません。
一応冷蔵庫に入れておきますけど、その後処分してしまいます。お口に合うと嬉しいのですけど。

琵琶湖での写真拝見しました。
思い出もよみがえり懐かしく拝見しました。
有難うございます。

主人の生活上のことで少し手伝う事が出来ました。
このブログ、少しの間お休みにさせていただきます。
見通しがついたらまた再開します、その時はまたお立ち寄り下さいね。よろしくお願いします。
返信する
しわしわ (菜の花)
2013-06-26 06:13:43
to-koさん お早うございます。
「しわ」と言うのはあまりいいイメージが有りませんけど、
こういう時は待ち遠しいですね。解ります。

昨日お願いしたように、少しの間お休みします。
見通しがついたら再開します。その時はお立ち寄り下さいねよろしくお願いします。
返信する
待っています (to-ko)
2013-06-26 06:34:26
首を長くして待っています。
お疲れが出ませんように。
梅味噌のその後を写真に収めておきますので
また見て下さいね。
植物園のコメント嬉しかったです。
有難うございました。
返信する
お大事に! (kei)
2013-06-26 10:58:47
お待ちしております。
お身体くれぐれも大切にお過ごしください!!
返信する

コメントを投稿