岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

お休み前には『日本文学の歴史』 ドナルド・キ―ン著

2012-01-26 21:33:48 | 
たまにはこんな本を読みたいと思い、京都の家から持ってきました。
確か読んだと思うのだけれど、あまり記憶にない。
刊行年を見ると1994年とある。
もう20年近く前。
憶えてないよね。

ドナルド・キ―ンさんについてマスメディアで報道されてますね。
日本に永住されるとのこと。

以下はWIKIからの転載です。

2011年3月11日発生の東北地方太平洋沖地震を契機に、コロンビア大学を退職後は、日本国籍を取得し日本に永住する意思を表明した[2]。日本に帰化した後は氏名の漢字表記を鬼 怒鳴門(キーン ドナルド)にする予定であるとも発言している[3]。2011年9月1日には永住の為来日し『家具などを全部処分して、やっと日本に来ることができて嬉しい。今日は曇っているが、雲の合間に日本の畑が見えて美しいと思った』と流暢な日本語で感慨を語った。また東北を訪れ仙台市の講演など被災地を訪問して被災者を激励したいとも話している[4]。

生年が1922年と私の父くらいの年齢ですが、素晴らしいな。

ストレス解消と入眠薬としては最良です。
そして、日本人を知るためにも。

※築後80年経つ実家2階の廊下でパチリ。

最新の画像もっと見る