岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

吉備津神社と吉備津彦神社。

2012-11-21 06:54:56 | Y21山の会と、ハイキング
吉備津神社へ向かう前に昼食です。

鬼ノ城から山里に下りてきて、「橘」という農家を改築したお店を探しました。
事前にネットで予約していました。
食べログに掲載されています。

18名なので貸切です。





添加物を一切使用しないとても健康的な食材を使われています。
女将が岡山市内から5年前にこの村に移られてお米から作っているそうです。
若い頃から難病を患い、苦難を乗り越え食事療法で体調を回復されたそうです。
本当に美味しく感激しました。

食事を楽しんだ後はJR吉備線服部駅から吉備津駅に移動しました。
1時間に1本しか走っていないので時間に要注意です。



吉備津神社では七五三詣りで賑わっていました。



本殿は国宝です。



本殿からは長い廻廊が続きます。



最後は吉備津彦神社です。

吉備津神社と吉備津彦神社はともに中山という霊山の麓にあります。
吉備津神社は備中一宮、吉備津彦神社は備前一宮です。
祭神はともに大吉備津彦命です。
中山山頂には御陵もあります。



この日の歩数は30000歩だったそうです。
皆さん、元気に歩いていただきました。

お疲れ様でした。

ブログを見られた方もぜひ吉備路を楽しんでいただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさそうですね (Hanatare)
2012-11-21 09:27:08
なかなか機会が無いと思うけど行ってみたいと思わせるところですね。
返信する
近くて遠い吉備路 (岩清水)
2012-11-21 13:51:46
Hanatareさん
コメントありがとうございます。
今回は関西のなかまと歩いたのですが、全員初めてでした。岡山にこんな素晴らしい観光地があるのかと驚いていました。
まだまだお勧め場所はあります。
返信する