岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

9月29日、感染者状況です。重症者が減りません。

2020-09-30 04:09:11 | 新型感染症

全国で532人。関東圏で340人。63.9%です。

明日から東京のgotoが始まります。人の動きがどのように変わるのでしょうか。

注視していきたいと思います。

↓ 重症者が減らず死亡者も減りません。重症化率が上がっていることになります。

現在までのところ、4連休の影響は視られないと思います。

移動自体が感染を拡げるわけではないと尾身さんは話しましたが、感染予防を徹底して守れば拡大が防げるとすれば朗報です。

死者数からは第2波が収まっていないと読み取れます。

重症者も収まっていません。

↓ 検査数は緩やかに下がっています。

↓ 東京都の総括コメントは、9月10日以降変わっていません。

10月に入ればインフルエンザ予防接種が始まります。

インフルとコロナの感染予防はほぼ同じですから、現状でもインフルの流行発生が抑えられていると思います。

インフルの予防接種が進めばさらに予防効果は進むことでしょう。

 

お読みいただきありがとうございました。

そういえば、「新型コロナウイルス感染症は風邪のようなもの」という論調はさすがに消えましたね。

よかったです。



最新の画像もっと見る