岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

磐船神社と府民の森・ほしだ園地ハイクです。

2019-09-12 05:36:14 | Y21山の会と、ハイキング

2019年9月8日訪問

京阪電車私市(きさいち)駅下車、駅前は少しかつての観光地の風景です。

トレイルランのショップにご挨拶。すごい商品量で驚きました。

ゆっくり訪問したいです。

バスで磐船神社へ向かいます。駅前から8分程度でバス停があります。

 

酷い残暑です。「経験したことがない」という言葉が日常的になっています。

磐船神社の起源は古すぎてわからないようです。

修行場があります。胎内くぐりです。川底の岩を潜っていく感じです。

暗く滑りやすい道です。

ここが難所です。

祈祷をされています。

10分程度でしたが、難行でした。

社務所に戻り、襷を返却して 磐船神社御守護岩窟修行修了のお札をいただきました。

奥の岩がご神体です。

お読みいただき有難うございました。

 



最新の画像もっと見る