1月10日、全都道府県で新規感染者が確認されました。
米軍基地がある県や隣接県での急増が深刻です。
山口県の岩国市は経済圏としては広島市です。
岡山は関西圏と広島県に挟まれており、感染者急増は時間の問題かもしれません。
今まで非常に少なかった鳥取県、島根県も増えてきています。
年末年始に人の大移動がありましたからね。
感染者が増えるだけで医療がひっ迫するのは経験済みです。
ワクチン接種や治療薬の配布もなかなか出来ていない状況です。
遅れ遅れになっています。
オミクロンの勢いが予想を超えて速いこともあります。
インフルエンザと同じという意見をネットで見ますが、専門家は否定しています。
そして、オミクロンが収まったとしても、さらに変異株が生まれてくるのは間違いありません。
昨年の後半には希望が見えたように感じましたが、すでに新たな暗いトンネルに入ってしまいました。
下の画像は、BBCニュースです。
今月の1週間の死亡者数は1271人とあります。
英国首相の政策は問題ありです。
自身の感染予防対策にも問題があります。
パーティ開催や出席の批判を浴びています。
米国は1日70万人です。死者も1日1562人です(1月9日)。
今回、感染者が急増しているのが一番右の世界地図の色が濃い部分です。
欧州、北米、南米、そして豪州ですね。
豪州が入国管理を厳しくしている理由がわかります。
テニス大会(全豪オープン)は中止すべきだったのかしれません。
日本の成人式の影響が心配ですね。
式が終わった後の行動です。
私も目撃しましたが、日章旗を掲げた車が走り回っていました。
当然、感染対策などやっていません。
恐ろしい話です。
お読みいただきありがとうございました。