岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

「桜花はゆっくり開く」

2010-04-01 22:41:14 | 地域包括支援センター
今日は12時30分から外回りを始めました。
3軒訪問して4時30分に帰りました。

まず100円ショップに寄って業務用の小物を4点買いました。
この方は転倒して足を痛められ、歩行器のレンタルを開始することになりました。
留めておく場所は1階の屋外にしかありません。
チェーン鍵を使うのですが固定するものがないので○○○して終了。
物干し場も使えないので仮の干場を簡単に作りました。
30分作業ですが、段取りに頭の中で数時間考えました。

2軒目は、ラビット歩行車(両肘に体重をかけて歩く)のレンタルです。
福祉用具のカタログにはないものでPTさんに探していただきました。
福祉用具の事業所さんには、メーカーにデモ器を受け取りに行ってもらいました。
みなさんの連携のおかげで、歩行にリハビリに効果をあげることでしょう。

3軒目は、要介護から要支援になられた方です。
このような方の場合は心して訪問します。
私は真剣勝負だと思っています。
利用者さんは様々な思いを抱かれているのですが、単刀直入に口に出される方ばかりではありません。
ことばひとつひとつを選びながら、話を進めさせていただきます。
ここで行き違いをしてしまいますと信頼関係を築くことはできません。

ゆっくりゆっくりと時間をかけて数回にわけて、話を聞くこともします。

ことわざにも「桜花はゆっくり開く」といいます。

意味は、美しいものはゆっくりと楽しむべきでしょうか。

※今日は4月1日でした。失礼しました。

※写真は月曜日、大阪枚方市の公園。


最新の画像もっと見る