岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

奈良・帯解寺(おびとけでら)を参拝しました。

2020-10-07 09:49:42 | 京都・奈良

帯解寺も初めての参拝です。

このお寺は、町中にあります。町というよりは村という感じです。

村の中を行く狭く緩やかな古道の片隅にあります。

村のお寺という感じですが、とても有名です。

ホームページはこちらです。

日本最古の安産祈願のお寺ということですね。

↓ お寺の前です。

↓ 若い夫婦がお礼参りでしょうか。

↓ 皇室ともかかわりがありそうです。

 徳川家とも関わっています。

↓ 気持ちの癒える境内です。

↓ 境内にはお地蔵さんのコーナーも。

 

↓ 新御堂です。

↓ 皇室にも安産帯を献納しています。

 現皇后陛下にも献納しているそうです(看板古いです)。

それにしても参拝していないお寺が多いですね。

さすが奈良、奥が深いです。

 

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る