岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

晩秋の吉備路を走る。

2009-11-28 22:49:16 | 岡山
今日は、義母と家人と3人で吉備路を散策してきました。
国分寺と宝福寺です。
国分寺は奈良時代に全国に建てられた寺ですが、
この備中国分寺は中世に廃寺となり江戸時代に再建されたものです。

一方、宝福寺は雪舟が少年時代を過ごした禅寺です。
どちらの寺も、紅葉が見ごろでした。
写真で紹介していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国分寺 (Maa-chan)
2009-11-29 00:42:09
 岡山空港から倉敷に向かう途中,国分寺横の道路を通ります。春の桜や菜の花,秋の紅葉の季節には車を止めてしばらく眺めていたこともあります。
 また岡山空港を早朝に出る便に乗る時には,朝もやに霞む国分寺が眺められますが,本当に幻想的です。

 日本の「日本らしい」風景で,大好きです。
返信する
同感です。 (岩清水)
2009-11-29 07:13:49
さすがによくご存じですね。
周りに余計な人工物(電線や近代的な建物)が
なくてすっきりしていますね。
返信する