岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

ポータルサイト「Yahoo」から脱出したい!

2023-11-22 19:52:22 | ネットメディア

インターネットを使い始めた頃からYahooとの付き合い。

30年にはなるのでは、と思いいつからyahooがあるのか検索してみました。

米国で1994年、日本では1996年と書いてありました。

最初に見た時は英語版しかなかったように思います。

当初はプロバイダーのメールアドレスを使用していましたはyahooメールへ、そしてGmailメールとの併用になってしまいました。

それからも20年は経っています。

PC環境でしたから、パソコンのyahooサイトからメールを見ることになって、それが今も続いています(スマホアプリも使いますが)。

ここがポイントです。

メールだけをみればいいのですがついニュースが目に入り、ニュースをクリックしただけでなくコメント欄まで入り込んでしまいます(-_-;)。

これで無駄に時間を費やしてしまいます。この依存症状態からなかなか脱することができません。

当初はニュース発信元が産経に偏っていました。多分コスト(契約)の問題があるのでしょう。

他社より安く提供するとか。

今では日頃読んだこともない週刊誌やスポーツ紙が多くを占め、こたつ記事が溢れています。

みんなが飛びつきやすい名前をキャッチにするのです。例えば「望月さん」「玉川さん」などがよく登場します。

そしてコメント欄がひどい。読まなければいいといっても目に入るのです。

東スポは「望月さん」を批判するこたつ記事が多いです。

とてもマスメディアとは言えません。

 

嫌ならサイトを見なければいいのですが。メール確認をしますからつい見てしまう。

このような事情で見る人が多いのではないでしょうか。

今もパソコンに向かっています。画像が入っているのでどうしてもパソコンを使ってしまいます。

困ったものです。

yahooから脱出できた人がおられたら教えてください。

そのやり方を!

 

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!

ガザを救え!

 

 

 



最新の画像もっと見る