岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

マウリポリ製鉄所から避難始まる。

2022-05-03 06:20:54 | ウクライナとロシア

💛ウクライナに平和を💛

やっと動き出しましたね。

なにかと言われる国連ですが、事務総長が当事国の代表に会ったことで避難が進みました。

動くべき立場の人が動かなければ解決しないと思います。

マウリポリの映像をみると、破壊されつくされています。

シェルターの中で2ヶ月間も避難していたことがいかに大変なことか。

食料も燃料も尽きていたと聞きます。

危機一髪ではなかったのでしょうか。

脱出できた人は「2ヶ月ぶりに太陽を見た」。

「懐中電灯なしでトイレに行くことができる」と話していました。

 

通常兵器での破壊だったことが唯一の救いだと言わざるを得ません。

もし核兵器攻撃をうけたならば、地上は汚染されてしまい、たとえシェルターにいても被爆は避けられません。

被爆することなく地上に生還できることはないのですね。

いかに核が恐ろしいか、あらためて思い知らされました。

 

お読みいただきありがとうございました。

💛ウクライナに平和を💛

 


最新の画像もっと見る