岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

大阪駅のプラットフォーム、ホームドアにびっくりです。

2019-07-07 10:17:12 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全

最近、やっと鉄道駅のホームドアが増えてきました。

久しぶりにJR大阪駅のプラットフォームに降りると不思議なホームドアができていました。

私にとっては初見ですので写真を撮りました。

電車が出発する間際になると張られたロープが下に降りてきます。

定位置に降りると車両のドアが閉まります。

係員が現場を離れました。

ロープを支える支柱も伸びることで長身の方も屈むことなく乗降できるようになっています。

↓ よくあるホームドアです。

プラットフォームの指示もわかりやすくなっています。

3か国語の記載がスタンダードになっています。

観光客が多いですから。

準公用語ですね。

基本的な用語は知っておかなくては。

お読みいただき有難うございました。

 


最新の画像もっと見る