岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

紫陽花が咲き誇る矢田寺を参拝しました。

2022-06-16 21:41:29 | Y21山の会と、ハイキング

法隆寺~松尾寺~矢田寺の参詣道ハイクはとても霊験あらたかなコースでもあります。

世界最古といわれる木造建築の寺院

日本最古に厄除け霊場

そして矢田寺はどのようなお寺なのでしょうか。

早速、山道を通って参拝です。

↓ マップの左下から松尾山をへて右のコースを北上した後、東に向かいます。

松尾山山頂はアンテナが設置されており見るべきものはありません。

展望台がありました。奈良盆地が一望です。山並の左側に緑が明るくなっている場所が若草山です。

奈良市の中心になります。

ここで昼食をとるグループが多いです。場所探しが必要なほどでした。

昼からは稜線歩きです。池があります。

トレランをする人が多いです。

体力に圧倒されます。

大きなシダ群にびっくりです。

矢田寺では四国八十八か所霊場巡りができます。

矢田寺に入ります。裏口です。動物(人間以外)の入山お断りの柵です。

本堂が見えてきました。

矢田寺のホームページです。

今から約1300年前、大海人皇子(おおあまのみこ…後の天武天皇)が、 壬申の乱の戦勝祈願のため矢田山に登られ、

即位後の白鳳4年、智通僧上に勅せられ、 七堂伽欄48カ所坊を造営されたのが当山の開基です。

とあります。奈良のお寺は本当に古くて由緒がありますね。

谷を散策するコースもあります。人が多くて前に進みませんでした。

参拝がなおざりになるほどでした。

車が駐車場に入れないため周辺道路は渋滞、バスも動けない状態になっていました。

皆さん、無事参拝されたのでしょうか。

バス停までの間に熊沢蕃山さんの案内板がありました。ここにも住まれていたのですね。

旅するとこのような思いがけないことがあります。

 

お読みいただきありがとうございました。

政府有識者会議の新型コロナウイルス感染症の検証報告書が出てきましたが、政府自身の検証はできていません。

やはり第3者機関で行うしかありませんね。

💛ウクライナに平和を💛



最新の画像もっと見る