たった9億円で、今回の事故を防ぐことができたのだ。
それでは、JR西日本は9億円も出せない低収益企業か?
平成16年度決算を見てみる。
税引前純利益:685億円 税引後純利益371億円
見事な数字である。この数字だけをみれば、南谷会長が
関西経済連合会副会長、垣内社長が同友会代表幹事と
なってもおかしくない。
逆に考えれば、おかしくない数字を上げる必要があったと
いえる。
関西経済界の要職につくということで、優良企業として
自他ともに認められたいというトップの意向が、
利益額につながり、そのために設備投資が押さえられたと
いうことだろう。
経費削減は何のためか。利用者のためではない。
経営トップのためであり、そのおこぼれをいただくものの
ためである。
「利用者は神様」とおだてられた先にあるが今回の事故と
いうことか。
顧客サービスという口先の言葉を信じてはならない。
悲しいことだが。
それでは、JR西日本は9億円も出せない低収益企業か?
平成16年度決算を見てみる。
税引前純利益:685億円 税引後純利益371億円
見事な数字である。この数字だけをみれば、南谷会長が
関西経済連合会副会長、垣内社長が同友会代表幹事と
なってもおかしくない。
逆に考えれば、おかしくない数字を上げる必要があったと
いえる。
関西経済界の要職につくということで、優良企業として
自他ともに認められたいというトップの意向が、
利益額につながり、そのために設備投資が押さえられたと
いうことだろう。
経費削減は何のためか。利用者のためではない。
経営トップのためであり、そのおこぼれをいただくものの
ためである。
「利用者は神様」とおだてられた先にあるが今回の事故と
いうことか。
顧客サービスという口先の言葉を信じてはならない。
悲しいことだが。