★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

甲府駅から大笠山(おおがさやま)へ

2015-07-10 09:25:17 | 地域スポット

紫陽花の道をゆく


 

こんにちは。トライアスロンに憧れる市民レポーター、ちゃりの子です。

雨で外に出たくないなあ……と思う時期ですね晴れた日には、おもいきり体を動かすのはどうでしょうか

 

今回の目的地は大笠山ですが、まずは甲府駅から愛宕山こどもの国を目指します

山梨英和高校の正門手前、「やますそ 古(いにしえ)の道」を入っていきます。

坂が急で、10分くらい歩いただけでもだいぶ息が上がりました

しかし、そう長い距離でもないので、「そろそろ休もうかな」と思うころに着きました

 

愛宕山こどもの国にある「変形自転車広場」「芝生広場」のほうへ向かいます。

途中、夢見山というところがあります

時は戦国、武田信虎が飯田河原合戦で敵情視察のために登りました。うたた寝をしてしまったところ、「曾我五郎(そがごろう)の生まれ変わり」で告げられました。

間もなく勝千代(かつちよ)、後の武田信玄(たけだしんげん)が産まれたといわれています。

 

さて、いよいよ大笠山頂上へ所要時間は10~20分です

私はここに来るまで、紫陽花があるとは知らず……。見ごろの今、来てよかった

辿り着いたのはこんな場所

標高548mですが、ピークはもう少し上のように思いました。

登山道はほかに、愛宕山少年自然の家あたりからもあります。

少し疲れるかもしれませんが、遊具や科学館で遊んだあとに親子で登ってみてはいかがでしょうか


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水源林植樹の集い ―市民との... | トップ | インターネット、スマートフ... »
最新の画像もっと見る

地域スポット」カテゴリの最新記事