古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISON彗星とLovejoy彗星・10/31

2013-10-31 23:13:57 | 彗星
先日の撮影時より多少透明度が落ちるものの、
今朝はそこそこ快晴に近い天気に恵まれました。

で、まずはラブジョイ彗星(C/ 2013 R1)。
相変わらず色合いがきれいです。


EOS kiss X5+500mmF5.6、60秒露出、2×2ビニング、上が北

続いて、ISON彗星。
透明度の程度とちょっと月に近かったことによる影響ゆえか
最初カメラの液晶モニター上で確認しづらくて
「まさか減光なんてことは無いよね?」と
疑ってしまいました。


EOS kiss X5+500mmF5.6、45秒露出×4枚コンポジット、2×2ビニング、上が北

いよいよ明日からは11月。
ISON彗星近日点通過まで、あと29日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つの彗星 | トップ | USB Heater 自作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事