古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

3つの彗星

2013-10-27 06:41:51 | 彗星
台風・前線の雲が去った朝。
月明かりがあるものの、すっきりと晴れてきました。
ようやく自前の機材でISON彗星をキャッチするチャンスです。

おっとその前に。
撮影順からみればラブジョイ彗星(C/ 2013 R1)の方が先ですね。
プロキオンの近くにいるので、一発で導入できました。


EOS kiss X5+500mmF5.6、30秒露出×4枚コンポジット、2×2ビニング、左が北

お次はお待ちかねのISON彗星。
これも火星の近くにいるので、導入は容易でした。
尾が伸びていて彗星らしい姿なのは良しとしても、
ちょっと頼りないイメージなのと、
彗星らしい色あいがイマイチ?


EOS kiss X5+500mmF5.6、45秒露出×3枚コンポジット、2×2ビニング、上が北

そして、明るくなってきているエンケ彗星。
これまたデネボラの近くにいるので、さくっと導入…と思いきや、
導入用の星図として
ステナビに初期登録されている古い軌道要素で予想位置を計算表示させていたため、
一発目は空振り。
ちょっとだけあせりましたが、
すぐにその事に気づいたので
最新の予想位置をネットで確認し直した上で導入成功。
結構明るい!


EOS kiss X5+500mmF5.6、30秒露出×4枚コンポジット、2×2ビニング、上が北

バーストしたというリニア彗星(C/2012 X1)は、
軌道要素未入力のため今回はパスしましたが、
そこそこ明るい3彗星そろい踏みってのも
なかなか贅沢な朝でした。

ただ、この時点での3つで比べてしまうと、
まだまだISON彗星はしょぼく見えてしまいます。
あと約1ヶ月で近日点通過。
がんばって大彗星になるのだぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MP Occ. on Oct.21-22 | トップ | ISON彗星とLovejoy彗星・10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事