古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

夜明けのパンスターズ彗星・4/1

2013-04-01 22:36:53 | 彗星
前回の撮影から約1週間。
エイプリルフールの朝にようやく晴れ間が来たので、
自宅から西に数km移動し
菅平~浅間山が見渡せる場所に機材を組んで
パンスターズ彗星の撮影に臨みました。

例によってテスト撮影しながら掃天すること約20分。
ちょっと手間取りましたが
ようやく位置を特定できたので
露出条件を調節しながら何コマか撮影してみました。
kiss X5+500mmの方の写野の調整が間に合わず
E-620+MD200mmのみでの撮影で。
(構図的には上が概ね天の北極方向)



4枚コンポジット+2×2ビニング+レベル調整で
それなりには尾の様子も浮かび上がってくれましたが、
それにしても…。

低空の若干のもやの影響と
日の出まで残り50分を切っていたせいもあるのでしょうが、
液晶モニター上に浮かび上がってきたその姿に思わず
「貧弱!貧弱ゥ!」と口走りそうになってしまったのは
私だけ?

また一段と光度が落ちてきているようなので、
早く高度が上がってほしい!薄明開始前に撮影したい!って感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/23・沈み行くパンスタ... | トップ | 夜明けのパンスターズ彗星・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事