古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

3/23・沈み行くパンスターズ彗星(動画)

2013-03-30 08:08:31 | 彗星
3/23撮影分の写真を、
「ホワイトデーのパンスターズ彗星(動画的)」と同様の機材・処理で
動画化してみました。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-mjvtjrjlcwus4soxdqeuh3fjja-1001&uniqid=d3088aef-25bc-4710-a728-afdb22dac84a&viewtype=detail

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-mjvtjrjlcwus4soxdqeuh3fjja-1001&uniqid=36ab5e0b-28bf-4f31-bd25-cb665f90925f&viewtype=detail

mpeg版・wmv版のどちらかで再生できると思います。

前回wmv版の方で絵が縦に伸びていたのは、
今回1080p出力から720p出力に変更したら治まった感じがしたので
多分このせいだと思われます。

ちなみに、この日パンスターズ彗星が沈んでいった山は
「子檀嶺岳」という山で
プッチンプリンみたいな形状がなかなか絵になる?わかりやすい山ですが、
ちょっと検索してみると
例えば『日本山名総覧』(白山書房刊)という書籍中の
「難読山名一覧」にある全国112山の中に含まれているほど
読み仮名がわかりにくい山の一つなのだそうです。

で、肝心の読み方はというと、
「こまゆみだけ」と読みます。
あ、やっぱ変換できませんね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンスターズ彗星・4月の見... | トップ | 夜明けのパンスターズ彗星・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事