古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

夜明けのパンスターズ彗星・4/8

2013-04-08 05:42:11 | 彗星
前回の撮影からまたも約1週間。
低気圧が去って寒気が入ってきた感じの
すっきりした晴れ間がついに到来。

おかげで、ようやくM31との競演を収めることができました。
以下、とりあえず1枚もので(コントラスト調整のみ)。


ist*Ds(ISO1600設定)+Super TAKUMAR135mmF3.5 露出30秒 自動ガイド

こちらはいつものE-620+MD200mmF2.8。
コントラスト調節+2×2ビニング処理のみ。


なお、今回はいずれも上が天頂方向です。

ちなみに、4/5朝にも晴れ間がやってきていたのですが、
この時は必死に掃天しても検出できませんでした。
雨上がりの湿気で透明度がイマイチだったことと、
その湿気によるレンズの曇りが敗因でした(涙)。

それと比べれば適度に風もあって透明度も良好。
これでやっと溜飲が下がりました。
薄明開始前のこの高度なら、
この光度(M31と同等なら4等前半?)でも十分見栄えがしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けのパンスターズ彗星・... | トップ | 夜明けのパンスターズ彗星・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事