古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

部分日食の撮影準備

2019-12-09 21:18:04 | 掩蔽観測
近々部分日食が起こるので、
ぼちぼち撮影準備を!と思い立ち、
まずは経過の撮影ができそうな観測場所の確保から開始。

そこは、とある勤務校のベランダ。
30分毎にインターバル撮影(X-A3は、この機能がプログラムできる!)してみると、
どうやら日没まで校舎等に遮られずに撮影できそうなことが判った。

ちなみに、1回目は雲に邪魔されたけど、
今日はほぼ終始快晴だったのでうまく確認できた。




よし、次はフィルターの準備だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISS通過・2019Nov15FI | トップ | 部分日食の撮影準備(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

掩蔽観測」カテゴリの最新記事