古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISON彗星とLovejoy彗星・11/14

2013-11-14 06:26:13 | 彗星
今朝は穏やかに晴れました。
少しガスっている感じでしたが、何とか2彗星をキャッチ。

天頂近くまで上ってくるラブジョイ彗星は、
ついに肉眼でも位置が確認できました。
5等台は余裕で確保ですね。


EOS kiss X5+500mmF5.6、90秒露出、2×2ビニング、上が北


そして、ISON彗星。
「案外」明るく写りました(笑)。


EOS kiss X5+500mmF5.6、60秒露出、2×2ビニング、上が北

このカットと別に導入用に撮影した画像で比較すると
ようやく6等すれすれまで上がってきたみたいです。
とはいえ、今朝の段階で日心距離で0.7AU、地心距離も1AUを切っているにしては
まだまだ物足りない感があります。

ISON彗星近日点通過まで、あと15日。
まだまだハラハラ。早くドキドキさせてほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISON彗星とLovejoy彗星・11... | トップ | 月夜の朝に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事