古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

今週末のパンスターズ彗星

2013-03-23 23:55:39 | 彗星
先週末は「肉眼彗星」認定!だったパンスターズ彗星ですが、
1週間たったらだいぶ暗くなってきました。

一昨日の夕方よりもさらに暗くなってきた感じで、
山の端に沈む頃には6cm屈折でも見失ってしまいました。
まだデジカメには写っているのに…。

ただ、高度が上がってきた分にはありがたやってもんで、
極軸をあわせる余裕すら出てきました。

おかげで、少し長めに露出をかけても安心でした。


kiss X5(ISO1600設定)+SIGMA170-500mmF5 露出15秒×9枚コンポジット 自動ガイド

縦構図の撮影は、
どれも地平線に沈む頃に短辺が水平に近づくような形で
構図をとっています。

その点を踏まえて比べてみると、
地平線に対する尾の角度が
先週よりもだいぶ右側へ倒れてきた感じになりました。
太陽に対してだいぶ北上してきたってことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠ざかるパンスターズ彗星 | トップ | パンスターズ彗星・4月の見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事