古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

遠ざかるパンスターズ彗星

2013-03-21 22:50:47 | 彗星
まともに見えたのは16日以来。
実質4日ぶりに捕らえたパンスターズ彗星は
「ああ、遠ざかっていくのだな」という印象でした。

実際、近日点通過からは10日が過ぎていますし。

春の空としては十分快晴に近い天候にもかかわらず、
6cm屈折で探してもようやく見つかったって感じで、
むしろデジカメで掃天した方が検出が早かったです。

とりあえずistDs+50mmでのカットを載せておきます。
コントラスト調節済みです。


今夜は飲み会だったので、
望遠系での撮影分はまた後日
落ち着いた頃に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうし座と月と木星と | トップ | 今週末のパンスターズ彗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事