古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ケアンズ皆既日食・ハイライト

2012-11-28 09:50:47 | 皆既日食2012Nov14
おきまりの、ハイライト画像。

食の中心時刻をセンターに、
第2・第3接触の画像と
各時刻から3分前(後)、8分前(後)の画像を
比較明合成してみた。

時間軸は右上から左下へ。
90゜右回転で縦位置に直した時に
実際の太陽が地平線に対して昇っていった向きと
同じ感じになるようにしてみた。
したがって、画像はすべて南が上。


ところで、当然といえば当然だが、
センターでコロナが広がっている分、
金環の画像と比べると隙間が大きくなった。
そのため、元画像でいうと
横方向は1万pixelを越える巨大なサイズでの編集となった。

そのせいか、さすがのステライメージも
時々固まっていた(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントキノ、コロナ | トップ | 中部支部会に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皆既日食2012Nov14」カテゴリの最新記事