名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

伊勢志摩サミットが終わって

2016年05月29日 | 雑感


午前中は青空が広がり、初夏の爽やかさが感じられた。
午後からは雲が厚くなり、予報通りに天気は下り坂に向かっている。


↑ネットより
伊勢志摩サミットが終わり、内外メディアの報道が伝わってくる。
一部ネガティブな見方もあるが、概ね好意的な報道が多いように感じた。


特にオバマ大統領の広島訪問で、被爆者と握手をし抱き合う姿は、
恩讐を超えて核廃絶に向かう象徴的なシーンに映った。

被爆者の大部分は、核のない世界を望むだけで、謝罪は求めないと言っている。
広島や長崎の人たちの、心優しい平和主義に胸が熱くなった。

その一方で中国の指導者は、加害国の立場と南京を忘れるなと釘を刺す。
韓国人被爆者は、オバマ大統領と安倍首相に、謝罪と補償を求めて来日した。

すでに戦後賠償や医療支援が行われているにもかかわらず、
繰り返しの要求はいつになったら終わるのだろうか。

朴大統領はサミットのオブザーバー参加と、拡大会議の出席を断り、アフリカ諸国の歴訪をしている。
北朝鮮問題で一定の存在感は示せると思うが、プライドが許さないのだろう。

70年を経て、かつての敵と味方が抱き合う姿を見て、千年不変の恨みを
持つ人の心が、解けることを願いたい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メナード美術館から小牧山公園へ | トップ | 円空仏の摸刻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メディア (モクレン)
2016-05-29 21:22:59
報道では、良好のようですが、、、
アベノミクスの失敗を認めない、日本の首相。
日本の景気だけが悪くなっているようです。
世界中に税金のばらまきをして、年金資金を株につぎ込み、国民のことを考えていない首相。
情けない気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (素庵)
2016-05-29 21:39:28
昨日の広島でのオバマ大統領がハグした森重昭さんが元ヤマハの社員でした。(多分間違いないと思います)。だからといって何でもないのですが、オバマ大統領が身近な人に感じました。
返信する
舵取り (nko)
2016-05-29 22:00:39
モクレンさん
せっかくリーダーシップを発揮してサミット成功に
導いたのだから、今後の舵取りを間違えないで欲しいです。
消費増税も予断が許せないし、景気も一進一退。
今後はどうなることでしょうか。
返信する
仕事仲間? (nko)
2016-05-29 22:11:41
素庵さん
そうですか~ 少し先輩のようですが、素庵さんが
広島支店にいた時の仕事仲間でしょうか。
日米関係だけでなく、世界へ向けての核廃絶と平和への
メッセージになるといいですね。
返信する
いい風景でした (Rei)
2016-05-29 22:17:33
憎しみ合って、謝罪を求めても前進はありません。
被爆者の方の態度、応対は立派でしたね。
わが日本人は節度もあり成熟した国民と思いました。
オバマさんにもそれは通じたと思います。
自画自賛ではありません。

オスプレーの写真とても貴重です。
撮りたくても撮れるものではありませんから。
興味深く拝見しました。
返信する
未来志向で (nko)
2016-05-29 22:36:17
Reiさん
いつまでも憎しみ合っていては、お互いに不幸です。
未来志向で平和を目指したいですね。
そういう意味で広島のシーンは、核廃絶と平和への
強いメッセージになりました。

厳戒中で展望デッキへは入れなかったけど、特別席?
からバッチリでした。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事