名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

無縁社会と空き家

2016年06月19日 | 雑感

↑天王崎橋から納屋橋方面
雨が降ったり止んだりと不安定な1日だった。
気温は昨日ほど上がらなかったが、湿度が高く蒸し暑い。


「オペラ座の怪人」は相変わらずの人気で、開演前からたくさんの人たちが詰めかけている。


劇場名が「新名古屋ミュージカル劇場」となっているが、完成間近の新劇場は「名古屋四季劇場」となっていた。
ミュージカル以外にも多様な公演がされるのだろうか。


西側にある空き家の解体工事が行われていたが、庭の植え木の枝を払い、
土蔵を取り壊したところで中断している。


一人暮らしのおじいさんが亡くなり、20年以上も空き家のままで、崩壊の
危険や不審者が出入りしたり、植木も伸び放題で道に枝が張り出し、
枯れ枝の落下するなど、危険が多く町内で問題になっていた。


建物は取り壊されて更地になるかと思っていたが、大木の枝打ちと
倒壊の危険のある土蔵の解体だけで終わるのだろうか。

北側の家も独身の長男が亡くなり、おばあさんが一人で暮
らしていたが、老人施設に入り空き家になっている。

いずれも隣家としての付き合いはあったが、会うことがなくなれば消息も途絶えしまう。
都会のあちこちで空き家が増え続けているが、無縁社会の象徴のような現象は今後も続きそうだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名駅の再開発ラッシュ | トップ | 白川公園の「測量基準点」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンションでも〜 (ryo)
2016-06-19 20:23:48
こんばんは!
マンションでも世代交代が次々とあります。
売却されてすぐに新しい住人が入られたり
一時期は家族で暮らしておられた家庭も、今は
独り暮らしだったり、介護必要でデイケアの
バスが来て、まるで嘘のようにお元気だった方が
今は認知症になられたり〜〜〜。
私も実家を売却しましたが、なんだか、寂しいし
仕方ないとはいえ…..。
返信する
迷惑空き家 (nko)
2016-06-19 21:03:07
ryoさん
いろいろな事情で、家や故郷を後にする人が
増えて行くようです。
少子高齢化が進んだ結果でしょうか。
核家族化も、スムーズな世代交代を難しく
しているようですね。
まさか都会で迷惑空き家が増えるなど、想像も
しなかったです。
返信する
他人事ではありません (Rei)
2016-06-19 21:54:26
名古屋四季劇場、こけら落しは何でしょう?
一度は行ってみたいものです。

空家はいずれ我が家も同じ運命かも?
かといって曲がりなりにも一応自立しているつもりの今、
早々と老人施設に入る気にもなれず・・・
いざとなったとき、家の始末もできなくなっていても困ります。
ご近所でも色々な事情で、私世代はとても少なくなりました。
さて、私の運命は如何に?紙芝居みたいな台詞ですね。
返信する
大丈夫 (nko)
2016-06-19 22:19:19
Reiさん
10月から「リトルマーメード」でスタート
するようです。
楽しみですね。

自立できる間は気ままな暮らしが一番だと思います。
別居でも家族や親戚関係がしっかりしていれば、
迷惑空き家になることはないと思います。
Reiさんは、その点大丈夫でしょう。
返信する
空き家・・ (sibuya)
2016-06-20 10:45:35
我がマチの人口も2万5千人を割った・
・高齢化率は40%を超えた・・独り暮らし 老夫婦だけの
家庭も多くなって 我が町内会にも空き家が増えてきた。
中高生のたまり場になったり 野良猫の住みかになったり
市でも困っているのが現状のようだ。
我が家も将来 空き家になる可能性もある・・
子供たちは遠くに離れて 帰って来ることは無いよだ・・
返信する
手が回らない? (nko)
2016-06-20 12:02:51
sibuyaさん
ライフスタイルが変わり、都会も地方も同じ問題を
抱えているようですね。
管理者不在で、ゴミ屋敷やお化け屋敷がこれ以上
増えたら困ります。
条例の改正など、行政も考えているようですが、
手が回らないようです。
返信する
空き家 (モクレン)
2016-06-20 16:55:04
どこも同じことが起こっています。
古くからの家は壊れかけ、大きな家は取り壊され、新築住宅になりました。
新しい方とは、交流がありません。どんな方が入られたのか顔も分かりません。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事