昨夜は雷鳴が轟く荒れ模様であったが、今日は晴れたり曇ったりの、まずまずの天気になった。
午前中は、畑でトマトやナスのわき芽かきや田んぼの水遣りなど、留守中に気がかりだったことを済ませた。
田んぼの苗も順調に育っているようで、分けつしながら苗が少しずつ増えていく様子が分かる。
田んぼの中にはカエルやイモリ、みずすましなどの水生昆虫もたくさん棲み付いていた。
隣の睡蓮の池では鴨の家族も増えたようで、今朝開いたばかりの純白の花のまわりを悠々と泳いでいた。
桑の実やさくらんぼも熟して食べ頃を迎え、一雨降って田畑も野山もにわかに賑やかになったようだ。
午後は、作業場で仕掛かり中のテレビ台の組み立てをしたが、失敗個所も無くぴったりと組み上がった。
台と側板の接合部分の「あられ組み」は、正確に加工しないと強度や外観を損なうところであるが、きれいに収まった。
留守番でストレスが溜まっていたユキも、午前中は田畑で一緒に過ごし、午後は昼寝と散歩で元気を取り戻したようだ。
こんな一日で山里モードへ切り替わった。
きれいに仕上がって素敵ですね。
木は何の種類なんでしょうか?
桑の実食べると確か口の中が真っ赤になるんですよね。
栓の木です。
ケヤキに似て木目がきれいな上、木肌が白いので家具にはよく使われる木です。
甘酸っぱい味がなんとも言えないけど、口中が染まりますね。