名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

おまつり日和

2018年10月13日 | イベント


今日明日と花車神明社の祭礼が行われるが、
まずまずの祭り日和となった。



早朝か山車蔵に集まった梶方や人形方などが、
蔵出しの準備をしている。



町内を一巡する山車を見送り、荒子観音寺へ出向いた。



第二土曜日は円空仏の拝観日で、いつものように
案内と円空仏彫刻体験の指導をした。





バスツアーなど3組の団体以外にも、多くの
拝観者が訪れ終日賑わった。

神明社の宵祭りは、夕方6時に山車は蔵を出発し、
7時に神前で3車が出会う山車揃えが行われる。

これから見物に出かけるが、神さまと仏さまのお付き合いで、
あわただしい一日となりそう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は花車神明社の秋祭り | トップ | 花車神明社例祭2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋日和 (ryo)
2018-10-13 18:37:45
良かったですね!
お祭りの間は晴れの予報ですね!
お祭りを目指して用意された方々に
とっては本当に良かったです。
体験教室はたくさんの
人が見えていますね。
返信する
お陰さまで (nko)
2018-10-13 20:45:02
ryoさん
お陰さまで良い天気になり、皆さん
ホッとしてました。
お祭りはお天気が何よりですね。
夜祭りも盛り上がっていました。
返信する
秋祭り (Rei)
2018-10-13 20:55:38
この佳い季節にお祭りは気持ちが
華やぎますね。
揃いの衣裳で、大都会の真ん中で
珍しいのではないでしょうか?
円空さん人気は衰えるどころか
益々人気上昇していますね。
交通の便もいいとは言えないと思うのですが
すごいです。
一度だけtiakiさんと拝観日に伺った日のこと思い出しました
返信する
祭り (nko)
2018-10-13 21:37:05
Reiさん
奇跡的戦災をまぬがれた山車3台が
保存され、祭りに花を添えています。
町内の住民が減って助っ人の力で辛くも
支えられています。
高山祭もそうですが、伝統的な祭りを
維持するのは大変ですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事