名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

刃物研ぎ

2019年12月02日 | 趣味


朝から本降りの雨となった。



お天気続きで空気が乾燥していたので、
久しぶりにいいお湿りになった。



風邪が流行っていて、わが家でもゴホンゴホンが2人いる。
移されないかと気になっていたが、この雨で治まってほしい。



朝から彫刻刀や鑿を、10本研いだ。
雨の日は気分が落ち着き、集中できる。



荒砥石と中砥、仕上げ砥を使っている。
5000番の仕上げを使っているが、プロは10000番以上の
超仕上げを使う。

使いこなす腕もないし、趣味の彫刻に使うなら、
これで十分と思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納屋橋、伏見界隈 | トップ | 朝焼けと夕焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研ぐ (ryo)
2019-12-02 20:40:06
こんばんは!
プロは仕上げ砥は倍ですね。
すごい仕上がりで恐いです!
うっかりすると危ないですね。
福岡は昨夜から今日の午前中は
しっかりと降りました。
ゴホンゴホンは恐いですね〜
返信する
切れ味 (nko)
2019-12-03 07:49:36
ryoさん
超仕上げで研ぐと、鏡のようにピカピカで
切れ味も鋭いです。
ちょっと触れただけでも切れるので、扱いも
慎重です。
雨の後は冷え込みが強まり、しばらくは風邪に
要注意ですね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事