名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

小学校の統合協議

2019年02月08日 | 雑感


昨日は春を思わせる陽気であったが、
一転して北風の冷たい冬に戻った。



しばらくは三寒四温を感じながら、春に近づいて
いくのだろう。



中日新聞に「御園小学校と名城小学校の統合協議が
本格化」との記事が出ていた。

いずれも児童数の減少で、統合は以前から検討されていたが、
ようやく協議が本格化したようだ。

↑下園公園から見た御園小学校
孫の通う御園小学校は、各学年が10名前後で、入学から
卒業までクラスの顔ぶれは変わらない。

進学先の丸の内中学も単一クラスの小規模校で
状況は同じだ。

幅広い交流を通して社会性が身に付く教育の場が、
狭く深くでは息が詰まることもあるだろう。

すでに都心部では、小学校や小中学校の統廃合が
実現している。



少子化の波は過疎地だけでなく、都心部でも
急速に進んでいる。

少し古い話だが、毎年今ごろの時期に飛騨の山里の
小さな小学校で雪上運動会
が開かれていた。

先生と児童、父兄が一体となって学校行事に取り組む
姿は、まさに教育の原点を見る思いだった。

過疎の山里では、小規模校の価値観を共有出来るが、都会では
選択肢が多く協議もさぞ難しいことだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀川の納屋橋でボラの遡上を見た | トップ | 中川運河を通って荒子観音寺へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校の統合・・・ (sibuya)
2019-02-09 09:14:06
北海道も少子高齢化と過疎化が進んでいる。
50年前は小学校も中学校も20校ほどあったが
今年から小学校2校 中学校2校 4校あった高校も
2校になっている。専修短期大学も数年前に閉校に
なっている。淋しいね~・・
地元にある職場は役場・農協・郵便局・銀行の支店・
土建屋さんと細々と営業する商店ぐらいだ・・
酷寒が続く北海道だが マチ全体が冷えて来ている。
少子化 (nko)
2019-02-09 10:57:37
sibuyaさん
全国各地に少子高齢化の影響が出ている
ようですね。
数年前に限界集落の様子を知ってびっくり
しましたが、都会でも子供がめっきり減って
きました。
町や村にに子供があふれ、すし詰教室で
学んだのが夢のようです。
統合 (Rei)
2019-02-11 11:37:39
御園小学校は名門中の名門です。
統合の時必ず学校名の問題が出ますね。
都心小学校の運命でしょうか。
ランプライトブックスホテルへ立ち寄るとき
いつも横目で眺めています。
統合 (nko)
2019-02-11 14:44:36
Reiさん
名城小学校に統合されるのが、大方の
予想です。
ひと頃は都心回帰が言われてましたが、
子供の増加と繋がっていないようです。
この先どうなるのでしょうか。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事