名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

「名古屋まつり」見物の後は家で「海の幸まつり」

2014年10月19日 | イベント


釣り名人から、五ヶ所湾で釣った魚の、おすそ分けをしてもらった。
型はやや小振りとのことだったが、捌くには楽な大きさだ。



釣り好きの婿ちゃんも、鳥羽で釣った
アオリイカを手土産に、一家で夕食を食べに来た。









イカ刺しや白身のお造り、小鯛の塩焼き、アラ煮など、
豪華な夕食で、お祭り騒ぎとなった。





昼間は、名古屋まつりの行列絵巻の見物に行ってきた。
市内の山車9台が、市役所前に勢揃いをして、
大津通を栄交差点まで、曳き回される。



わが町の氏神様「神明社」には、江戸時代に
作られた紅葉車、唐子車、二福神車があり、
近くに住む孫たちは、お囃子や綱引きで参加した。



栄の交差点でカラクリを演じた後、それぞれの山車蔵へ戻っていく。



町内の唐子車も、お昼過ぎには蔵に収まって、昨夜の
「宵の山車揃え」と、今日の行事も無事に終わった。

昼夜のお祭り騒ぎも済んで、夜の風が急に冷たく感じる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きときと」でミニ懐石を食... | トップ | 釣行会の例会で英虞湾へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ryo)
2014-10-19 20:37:37
こんばんは!
凄いご馳走ですね!
思わず、ごくり!です。
新鮮なお魚、イカの刺身がまた美味しそう!
いいですねえ~
釣り名人の友人と婿ちゃんに乾杯ですね!
返信する
ゴチでした~ (nko)
2014-10-19 21:35:15
ryoさん
まさに、釣友に感謝の夕食でした。
釣りたての新鮮な魚に堪能できて、幸せでした~
明日は、にわか調理人が出漁予定です。
返信する
ふたつのお祭り (Rei)
2014-10-20 16:58:35
私は「海の幸まつり」のほうが羨ましいです。
新鮮さがお写真からもよくわかります。

土日、好天に恵まれてよかったですね。
今日のように雨降りでは、この日のために準備された大勢の方がお気の毒ですから。
返信する
魚釣り (nko)
2014-10-21 07:05:28
Reiさん
いつも羨ましがらせてばかりで・・・
今日は英虞湾へ来ています。
天気は良いのですが、釣友ほどの腕はないのが不安です。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事