光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

欧州電力会社の信用不安で215兆円の担保が必要!? ロシア制裁で、リーマン・ショックのような金融危機に発展するリスクが浮上

2022年09月21日 05時31分10秒 | 日記

欧州電力会社の信用不安で215兆円の担保が必要!? ロシア制裁で、リーマン・ショックのような金融危機に発展するリスクが浮上

<picture>欧州電力会社の信用不安で215兆円の担保が必要!? ロシア制裁で、リーマン・ショックのような金融危機に発展するリスクが浮上</picture>

 

《ニュース》

ヨーロッパの電力会社を襲っているエネルギー危機をめぐり、先物取引の損失で金融危機が起きる可能性が浮上し、ヨーロッパ連合(EU)はその対策に迫られています。

 

《詳細》

先物取引は、大きく分けて「デリバディブ市場」と「スポット市場」があります。電力市場が自由化されているヨーロッパの場合、電力取引の大半は中長期な取引で使うデリバディブで行い、足りない分はスポット市場で調達するのが通例となっています。

 

電力会社は電気を販売する際、将来の販売価格の変動リスクを減らすため、リスクを回避(ヘッジ)する取引も同時に行っており、担保として一定の証拠金を確保しています。化石燃料の価格が突然下落し、それに連動して電力価格が下がり、デフォルト(債務不履行)になるリスクに備えるためです。

 

しかし足元の電力価格が急騰した結果、電力会社は、デリバティブで調達した電力を価格に見合わない値段で売らざるを得なくなり、損失が拡大。これに伴い、担保となる証拠金が急上昇しており、電力会社の運転資金では賄えなくなっているのです。

 

フィンランドのリンティラ経済相は、「これはある意味、エネルギー業界のリーマン・ブラザーズとなり得る要因だ」と述べ、何もしなければ「金融市場の他の分野に悪影響をもたらす恐れがある」と警告しています。

 

証拠金の総額は不明とされています。ただ、ノルウェーのエネルギー大手エクイノールの幹部は、イギリスを除いたヨーロッパでは、保守的な見積もりで少なくとも1兆5000億ユーロ(約215兆円)必要になると指摘しています。

 

そんな中、英紙フィナンシャル・タイムズはこのほど、危機を脱する方法として、「第1に、危機的状況にあることを理由に取引所に担保金の積み増しを停止するよう求めること。第2に、マージンコール(追加の証拠金拠出)に応じるための担保の種類を拡大して電力会社の手元資金に余裕を持たせることだ。第3に、各国政府に電力会社の救済を求めることだ」と指摘。追加担保の拠出を止める第1の案を取れば、今度は取引所が破綻するリスクに直面するため、政府と銀行が電力会社をバックアップする第2、第3の組み合わせを提言しています。


バイデン大統領「コロナパンデミックは終わった」 中間選挙向け発言と同時に新型コロナウィルスの起源もうやむやにしようとしている

2022年09月21日 05時26分45秒 | 日記

バイデン大統領「コロナパンデミックは終わった」 中間選挙向け発言と同時に新型コロナウィルスの起源もうやむやにしようとしている

<picture>バイデン大統領「コロナパンデミックは終わった」 中間選挙向け発言と同時に新型コロナウィルスの起源もうやむやにしようとしている</picture>

 
画像:Marlin360 / Shutterstock.com

《ニュース》

バイデン米大統領は18日放送の米CBSのテレビ番組で、新型コロナウィルスのパンデミック(世界的大流行)は「終わった」との認識を示しました。

 

《詳細》

バイデン氏はインタビューで、「我々はまだ新型コロナウィルスの問題を抱えており、やるべきことはたくさんあるが、パンデミックは終わった」と強調し、「気づけば誰もマスクを着けていない。皆とても元気そうに見える。だから変わってきていると思う。これはその完璧な例だと思う」と述べました。

 

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長も14日、パンデミックを宣言した2020年3月以来、一週間に報告された死者数が最も少なくなったことから、パンデミックについて「終わりが視野に入ってきた」と指摘していました。

 

ただ、バイデン氏がこの発言をする数週間前、同政権は議会に対し、検査とワクチン接種を維持するために数十億ドルを要求しています。またコロナによる死者は全米で1日400人ほどに上っており、連邦保健当局は「まだ高すぎる」と主張しています(19日付CBS電子版)。

 

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は20日付社説で、バイデン氏が公衆衛生の国家非常事態の終わりを宣言しなかったと言及。政府は国家非常事態宣言が発動されている限り、コロナ対策関連の法律によって、数百万人に「巨額の福祉給付金を手当てできる」と指摘しました。ここには食料購入補助券の需給条件を緩和したり、給付金受給者の労働義務を制限したりするなどの措置も含まれるといいます。