ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

コーンパンは夏のパン?

2018-08-18 18:26:23 | パン
こんにちは。
暑さのピークがようやくおさまってきましたね。
でもまだ暑いです(笑)
今年の夏に焼いたパン。コーンパンです。



今日のレシピ

  強力粉      200グラム
  全粒粉      50グラム
  ドライイースト  小さじ1
  きび砂糖     大さじ2
  塩        小さじ1
  オリーブ油    大さじ1
  ホールコーン   100グラム
  水+コーン汁   170cc

1. コーンをこして汁と実にわけて汁は水と合わせて170ccにする。
実は強力粉(分量外)をまぶしておく。



2. コーン以外の材料をホームベーカリーでこねまでする。



3. 生地を取り出してコーンをまんべんなくまぜこむ。



4. とじめを下にしてボウルに入れてふたをして温かいところで2倍の大きさになるように一次発酵する。(30分~1時間くらい)



5. ガスぬきをして6分割にする。



6. 10分休ませたら天板にならべて表面にナイフで切り込みを入れる。



7.  オーブン40度で20分二次発酵する。



8. オーブン200度で15分焼く。



コーンパンは焼きたてがやっぱり美味しいのです。

なので余ったらラップに包んで冷凍しておくといいですよ。

ラップってすごいですよね。発明した人すごい!

保存や保湿には大変役に立ちますねー。

コーンパンはやっぱり美味しいなー。

また作ろうっと。

もう少し暑い日が続きますが体調こわさないように。

美味しいもの食べてがんばってね。




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いので、抹茶豆乳プリン ... | トップ | すっかり秋になってしまいま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーンパンの思い出と言えば・・ (N.joker)
2018-08-20 06:00:28
中坊の頃、部活の帰りに買い食いした
コーンマヨパンが忘れられないくらい
ハマりました(笑)
違法薬物でも入ってんちゃう〜
ってゆうぐらいに(苦笑)

店のおじさんにも覚えてもらい
閉店間際に寄って1つ買ったら
余ってたコーンマヨパンを
おまけしてもらいました・・

今は取り壊されて新築が建って
僕の記憶の中にしかない
幻の名店・・・
かなり脱線したことをここに
深くお詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿