ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

全粒粉の代わりに米ぬか米粉を入れてチョコパンを作りました。

2019-03-12 11:05:23 | パン
おはようございます。

今日はいいお天気です。

いつもパンに全粒粉を入れているのですが、今回は久しぶりに米ぬかを
もらいまして、米粉と米ぬかを1対1で合わせた 米ぬか米粉を作って
パンに入れて焼いてみました。板チョコでチョコパンにしました。



今日のレシピ

 米粉       15グラム
 米ぬか      15グラム
 強力粉      220グラム
 ドライイースト  小さじ1
 黒糖       大さじ2
 塩        小さじ1
 豆乳       100cc
 水        80cc

 板チョコ     半分
 パンに塗る豆乳  少々

1. 米ぬかはふるいにかけてから、フライパンで中火で5~6分煎る。

2. 米ぬかと米粉を合わせてよくまぜる。

3. 強力粉と2の米ぬか米粉を混ぜ合わせてからチョコ以外の材料と
ホームベーカリーに入れて一次発酵までする。

4. 生地をとりだして丸め、16分割にして丸めて10分おく。

5. 生地を休ませてる間に板チョコを半分にして、半分にしたものを16
個に割る。だいたい大きさがそろえばいいと思います。

6. パン生地を平らにして16個に割った1つを包み込んでいく。



7. 残りのチョコは後で上からのせる用で包丁で細かく切っておく。

8. 天板にクッキングシートをひいて生地をのせる。

9. 表面を押さえて少し平らにしてオーブン40度で二次発酵25分する。

10. 表面にはけで豆乳をぬり、細かく切ったチョコを上にのせていく。



11. オーブン190度で11分焼く。

焼きたてはチョコがとろーっとして美味しいです。



冷めるとチョコが固くなってまた違った食感です。

小さいのでついつい食べすぎてしまいます。

チョコの量を増やしたり、中のチョコをビターなものにするといろいろな味が楽しめますね。

米ぬか米粉は多めに作っておいてクッキーやパンやケーキにも使おうと思ってます。

米ぬかは普通にぬか漬けにも使っていて、最近きゅうりのぬか漬けに
はまっています。美味しい♪




桜はもうすぐかなー。




COOKPADの ほのほのカフェ も見て下さいね。
また違ったレシピものせています。



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バル風?米粉のチーズケーキ。 | トップ | 米ぬか米粉を入れたシンプル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿