ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

ドライ黒豆入りきなこクッキー

2022-10-07 11:03:00 | お菓子
こんにちは。
涼しくなりました。急に笑笑
断捨離をしたので服の整理はしやすいです。

ドライ黒豆を頂いたので、そのまま食べても美味しかったんですが、やっぱりクッキーに入れてみました。


今日のレシピ
        直径3.5cmの抜き型27枚分

薄力粉  40g
全粒粉  30g
きなこ  30g
ベーキングパウダー  小さじ半分
塩  ふたつまみ
きび砂糖  30g
牛乳  40cc
こめ油  30cc
ドライ黒豆  30g

仕上げ用きなこ  小さじ1程度

①    ボウルに薄力粉、全粒粉、きなこ、ベーキングパウダー、塩、きび砂糖を入れて泡立て器で良く混ぜる。


②    ドライ黒豆はハサミ又は包丁で半分くらいに切る。


③    別のボウルに牛乳とこめ油を入れて泡立て器でよく混ぜる。

④    ①のボウルに③を入れてスケッパーで切るように混ぜる。

⑤    粉っぽさがなくなったら②の切った黒豆を入れてスケッパーで混ぜる。


⑥   スケッパーで生地を押すよう混ぜたら手で3、4回折りたたむようにして生地をまとめる。


⑦   生地をラップにはさんで、めん棒で5ミリくらいにのばし、上のラップをはずして型でぬき、クッキングシートをしいた天板にならべる。
オーブンを180℃で予熱する。
生地の上に茶こしできなこを振る。


⑧   オーブンで12分焼く。


きなことドライ黒豆がとても合う。
和菓子のような素朴なクッキーです。
もちろんコーヒーにも合いますよ。

家で作った黒豆もドライ黒豆にしたらもちも良くなりますよね。
一回やってみよう。

急に寒くなってきたので体調崩さないように
あたたかくしましょうね。

雨の日はすべらないように気をつけて下さいね。


いつもブログを見にきてくれてありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
よければポチッとおしていただけるとうれしいです。


レシピブログも見てくださいね。 ポチッと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿