ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

梨酵母で黒ごまとさつまいものパンとにんじんとじゃがいものスープ。

2014-11-29 14:05:44 | パン
こんにちは。
体調崩してませんか?
ストレスためてませんか?
美味しいもの食べてますか?


今日は先週のお昼に食べたパンとスープです。



今日のレシピ

 さつまいも  1本 250グラムくらい
 強力粉   200グラム
 梨酵母   100グラム
 きび砂糖  大さじ2
 塩    小さじ3分の2
 黒ごま  大さじ1
 無塩マーガリン  25グラム
 豆乳   110cc
 
1. さつまいもは洗って皮をむき、1センチ角に切って
耐熱容器に入れてレンジで3分かけておく。



2. ボウルにさつまいも以外の材料を入れ、木べらでまぜ、台の上にだしてこね、
とちゅうでさつまいもをまぜこむ。



3. こねあがたら、丸めてボウルに入れ、常温で10時間~12時間くらいおいて
一次発酵させる。
4. 2倍くらいの大きさになったらガスをぬいて、6分割にして10分休ませる。

5. 丸め直してだえん形に成形する。(さつまいも風♪)

6. 常温で1時間~時間二次発酵する。

7. 表面にハサミで切り込みを入れて、210度のオーブンで15分焼く。



さつまいもの形にしたかったんですが、さつまいもにみえるかなぁ(笑)




にんじんとじゃがいものスープを作ってみました。

 じゃがいも 1個
 にんじん  1本
 コンソメ  小さじ1
 水 200cc
 豆乳  400cc
 塩、こしょう  少々

1. にんじんとじゃがいもは洗って皮をむき、耐熱容器に入れてレンジに5分かけて
やわらかくする。
2. ミキサーに水とコンソメを入れてかけて、鍋に移して火にかけ、
豆乳を入れて、塩こしょうで味をととのえる。
甘さがたりなければ砂糖を少しいれる。
3. 器に入れて、パセリと発酵バター(分量外)をのせる。


娘がたらこパスタを作るの手伝ってくれたので、とても豪華なランチみたいに
なりました(笑)

お店できますか?(笑)

雨があがって晴れてきましたね♪

今日は朝からはりきって2種類もパンを作ったので
ちょっと疲れました(笑)

でも好きな事はやっぱり楽しいなあー。

明日は日曜日ですが仕事です(泣)

あと1か月で今年も終わりですねー。

がんばりましょうー!




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿