ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

全粒粉100%アーモンドと粗糖のクッキー。

2014-10-04 22:08:16 | お菓子
こんばんは♪
お元気ですかー!
ほっとできていますか?
久しぶりにクッキーを焼きました。
薄力粉は使わず全粒粉だけで作ってみました!





今日のレシピ

 全粒粉  100グラム
 無塩マーガリン  50グラム
 粗糖  30グラム
 蜂蜜  大さじ1
 豆乳  小さじ1
 アーモンド(粉にしたもの)  大さじ1

1. アーモンドはミキサーで粉にする。
2. ボウルにやわらかくした無塩マーガリンを入れて泡立て器で混ぜる。
3. 粉にしたアーモンド、粗糖を入れてよく混ぜる。



今回初めて粗糖を買いました。粗糖は精製される前の砂糖で
サトウキビから直接作られているそうです。
コクがでるそうです。

4. 蜂蜜、豆乳を入れてよく混ぜる。
5. ふるった全粒粉を入れてゴムべらでさっくりと混ぜ、
ポロポロにする。



6. ひとまとめにしてラップに包み、めんぼうで伸ばして
型でぬき、天板にならべる。




7. 180度のオーブンで12分焼く。



全粒粉100%だけあって、すっごくザクザクした感じです。
穀物っていう感じです(笑)
食物繊維はたっぷりです♪


この前、かわいいしろくまのカップが売っていて、

思わず買ってしまったんですが、

帰って箱をあけたら

なんと、とんかつ!

すみっこぐらしのとんかつでした(笑)

しろくまだと思ってたのに。

でもかわいくて毎日愛用しています♪

かわいくて癒されるものはいいですねー。

人の笑顔でもとても癒されますね。



最近、星座占いにこっています(笑)
うお座の運勢とかよく見ています(笑)
私ってやっぱり子供っぽいのかな(笑)




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとうとそとう (yamaさん)
2014-10-07 19:54:02
粗糖というのがあるんですね。知らなかったなぁ。味は砂糖と似てますか。クッキー美味しそう!
しろくまのカップ確かにかわいいですね。僕はこの前ひこにゃんのマスコット買いました。ふにゃふにゃしてて最高です!
返信する
そとうだったんだ(笑) (白くまクッキー)
2014-10-08 18:28:17
ありがとうございます。ずっとあらとうだと思ってました(笑)。そとうと読むんですね。
疲れた時は甘いもので体力回復しましょう(笑)
返信する

コメントを投稿