ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

パーカーハウスパン?でサンドウィッチ。

2013-08-13 09:54:23 | パン
おはようございます♪
今日も暑くなりそうです。
昨日はまた子供たちとテニスをしてきました♪
夕方だったので私のコート側は日陰になっててよかったです(笑)

今日のパンは二つ折りにして焼いたパンですが
これは給食でパーカーハウスパンと言う名前で出たそうです。
娘が「パーカーハウスパンだ!」と教えてくれました(笑)
そういえば私も食べたことがありました♪





今日のレシピ

 強力粉  220グラム
 全粒粉  30グラム
 ドライイースト  小さじ1
 きび砂糖 大さじ2
 塩  小さじ1
 無塩マーガリン  30グラム
 白ゴマ  小さじ1
 豆腐    70グラム 
 水    120cc


1. ボウルに水以外の材料をいれて、水をドライイーストめがけて
いれて木べらでよくまぜ、まとまってきたら台の上でこねる。
2. 生地がなめらかになったら丸め直してボウルに入れてラップをかけて
常温で一次発酵する。
3. 1.5倍~2倍の大きさになったらガス抜きをして丸め直して
6分割して10分休ませる。
4. 麺棒でだえん形に伸ばして2つ折りにして、常温で二次発酵する。





5. オーブン190度で15分焼く。





真ん中をひらいて好きな具をはさみます♪

娘はやっぱりハッシュドポテト(笑)

 


白ゴマと豆腐、全粒粉を入れて少しでも栄養があるものを
食べて欲しいなと思っています。
野菜もまぜこんだパンを作らないとだめですかね?
またいろいろと挑戦してみます(笑)


昨日テニスをしてきて、息子はさすがに上手くなっていました。
私もがんばろう(笑)
腕が痛いですが。



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。





 


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みも美味しそう! (umi)
2013-08-17 23:07:35
サンドイッチ食べたくなったよ。お弁当に余りつくらないけど、2学期始まったら作ろうかな。美味しそうなパンは作れないけど(^o^;)
返信する

コメントを投稿