ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

春休みの昼ごはんその5 マフィンサンド。

2012-03-31 13:31:24 | パン
今日は朝から雨。
浴室乾燥機の音がひどくて、そろそろ壊れそうです(泣)
メーカーさんはお休みだから月曜日まではもちこたえてほしいなー。
雨の中、娘が遊びに出かけました。
雨ひどくならないといいなぁ。
今日のパンはりんご酵母のイングリッシュマフィンのサンドイッチです♪
今回は天板をのせて焼きました。



今日のレシピ  
 
 強力粉  180グラム
 米ぬか  20グラム
 甜菜糖  大さじ1
 蜂蜜  大さじ1
 塩  小さじ1
 りんご酵母  100グラム
 ヨーグルト  100グラム

1. 全ての材料をホームベーカリーに入れてこねまでやる。
2. 生地を取り出して、ボウルに入れて常温で一次発酵。12時間くらい。
3. 生地を8分割して丸め直して10分休ませる。
4. 天板にクッキングシートをしいて、マフィンの型に入れる。
  (直径8センチ高さ2.5センチの型)



5. 上にクッキングシートと天板をのせて、35度のオーブンで
1時間二次発酵する。



6. 表面に白ごまをふって、190度のオーブンで20分、天板をのせたまま焼く。



イングリッシュマフィンというより、ジャパニーズマフィン?
のような、かなり和風ですね(笑)もちもちしてます。



このままトーストして食べても美味しいですが、半分に切って
サンドイッチにしてもいいですよ。
今回、サラダ菜とスクランブルエッグとマヨネーズ、
サラダ菜とソーセージとケチャップのサンドイッチです。
マフィンをかりっとトーストすると美味しいですよ♪





いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。




いよいよ明日から4月ですね。新しい環境と出会いがありますね。
自分のペースで、楽しく、いろんな人と仲良くできるといいですね!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐と梅のカップケーキを作... | トップ | 春休みの昼ごはんその6 じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿