ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

一口で食べやすい黒糖ぷちパン。

2018-10-24 14:32:45 | パン
こんにちは。

今日はいいお天気です。

お元気ですか?

最近一口で食べれるパンにはまってましていろいろ作ってます。

今回はシンプルに黒糖入りのぷちパンです。



今日のレシピ

  強力粉      220グラム
  全粒粉      30グラム
  ドライイースト  小さじ1
  黒糖       大さじ3
  黒糖を溶かす湯  大さじ1
  塩        小さじ3分の2
  オリーブオイル  大さじ1
  牛乳       50cc
  水        120cc



1. 黒糖はお湯で溶かしておく。

2. ホームベーカリーに全ての材料を入れて発酵までする。

3. 40分割にしてまるめる。

4. 天板にならべてオーブン40度で二次発酵する。



5. 表面にはけで牛乳(分量外)をぬり、すりごま(分量外)をちらして

オーブン200度で10分焼く。



シンプルだけど黒糖の風味がちょっとして美味しかったです。

気がつけばいっぱい食べてしまいました。

一口で食べられるので食べやすいです。

小さいので焼き時間も短いのがいいですね。

分割がちょっと手間な気がしますが、今回は重さも計らず、まず4分割

してからそれを2分割してさらに5分割にしたので多少は大小の違いはありますが(笑)

しばらくはこんなぷちパンばかり作っていました。

今の私のマイブームです。

そろそろ大きなパンも作りたくなってきました(笑)

シンプルなものっていいですよね。

美味しいおにぎりも食べたいなー(食欲の秋)

健康に気をつけて美味しいもの食べて元気にすごしましょー!




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋になってしまいま... | トップ | ハロウィンなのでかぼちゃと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿